忍者ブログ

留学なし・海外経験なしで独学で英語とスペイン語を本気でやってみるブログ。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





スペイン語で気合いを入れ直すために新書籍を購入。

基本的な直説法の文法と語彙を習得し、長文読解など分量を消化したい人が手を付けると良いかと。

ただちょっと本書のデメリットとして日本語訳が無いところ。

確かにスペイン語のレベルが高くないにしても、やはり日本語訳はあった方が確認がしやすいですし親切かな~と。

スペイン語ニュースというコンセプトに基づいている本だけにCDは出来は○。

何度も復習すると力付きます。



スペイン語は英語に比べて学習用の書籍が圧倒的に少ないのでその分、選ぶ本の選択肢自体も少なくなりますから、英語より素材がない分難しいです。

とはいえ基本的な部分は英語もスペイン語も共通しているように思います。
やはり第一言語に英語を学んでいる経験があるのは大きい。
 
もし英語学習において独自の学習手法というのを確立している人ならばスペイン語学習も楽かもしれません。
 
英語とスペイン語の外国語を2本立てで日々毎日勉強するのは何度も言っている通り、かなり大変なのであまりお勧め出来ませんが(笑)。


語学学習は机に向かって毎日地道に勉強する力(勉強力)が必要だと思う。

当たり前ながら1日10分、15分で身に付くのであればわけないですからね。


ぜひここら辺はライフワークとして地道に進んでいきたいですね。





ブログランキング参加中です!
応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 英語ブログへ

拍手[1回]

PR
今日は午後から仕事ですが、それまではひたすらTOEIC対策。



これは分厚いですし分量もあるので休日なんかに一気に解いたりしてます。

何分携帯してどこでも勉強出来るようなものではないですから主に家で勉強する用ですね。




これは携帯用。

職場に持ち込んだり、暇があれば開いて解くようにしてます。

この特急シリーズは結構な数が出版されているようなので、いずれはそちらを全て揃えていきたいと思ってます。



まあ、とにかくやることですね。

日々、時間が限られているので、効率的に物事をこなしていかないといけません。

頑張ります。




ブログランキング参加中です!
応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 英語ブログへ

拍手[1回]

【今日の英語】
・CNNサイトでニュースを10本
・NHK実践ビジネス英語 10ユニット
・NHK入門ビジネス英語  3ユニット
・茅ヶ崎式英語教本BOOK4 1ユニット
・茅ヶ崎式英語教本BOOK5 1ユニット
・The Japan Times News Digest ニュース2本
・英英辞書で単語確認
・ビジネスパースンのための英語イディオム辞典 25ページ
・PODCASTでニュース1本
・英検公式問題集 リスニングパート+エッセイパート
・数量表現の英語トレーニングブック 10ページ
・English Pharasal Verbs in USE Advanced 3ユニット
・English Idioms in USE Advanced 3ユニット
・English Collocations in USE Advanced 3ユニット
・日本現代詩(バイリンガルブックス) 20ページ
・Basic Word List 3ユニット
・アメリカンドラマ(BONES) 1話字幕なし
・WEB英字新聞

【今日のスペイン語】
・接続詞を使って話そうスペイン語 3ユニット
・今すぐ使える音読スペイン語 2ユニット
・Youtubeでメキシコ人のユーチューバーでリスニング 3本
・PDCASTを数本



Total:約15時間




休日+予定なしだったのでガッツリやった。

やっぱり思うのは時間はいくらあっても足りないという事。

希望としてはスペイン語も英語と同じくらいの勢いとボリュームでやりたいんですけど、それも中々難しい。

まずモチベーションが続かないし、体力的にも10時間を超えてくると足腰が悲鳴上げてくる。

ずっと座って勉強するのは無理なので適宜歩き回りますけど、それも1人でやってると何かアホらしくなってくる(笑)

とはいえ本職の方でも仕事が暇な時は有難いことに英語の勉強が堂々と出来るので、家以外では会社を利用して問題集を持ち込みやるようにしてます。

というよりは英検対策はほとんど仕事場でやってたようなもんですけど(笑)。

TOEIC対策も家以外では基本的に会社でやっていく。

さあ頑張りますぜ~





ブログランキング参加中です!
応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 英語ブログへ

拍手[0回]

英検受験後のここ1週間、本職の方の都合で忙殺されていたおかげで全く勉強出来てません;^^

明日からいつもの生活に戻るので、気合いを入れ直していきます。

まずTOEICに関してですが、今年の9月だけでなくその後も割と頻繁に受験していく予定です。

というのもあと数年で沖縄を離れるので、それまでにある程度の結果を出すという事を自分にコミットメントしているのもあります。

英検、スペイン語と並行で学習献立を立てていく事になるのですが、そこは時間の有効な使い方と持前の根性で乗り切っていきます。

正直在宅ワークも抱えているので時間はいくらあっても足りませんが、無い時間を少しでも多くする、無駄な時間を極力減らす事を心掛けていきます。


とりあえず今月のスペイン語検定、9月のTOEIC、11月の英検と目標が定まっているので、あとは前に進んでいくだけですね。


一緒に頑張る人は頑張って行きましょ~






ブログランキング参加中です!
応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 英語ブログへ

拍手[2回]

TOEICネタの記事を書くのはこれが初めてです。

何分受験歴自体が多くないので書くことが無かったのもそうなんですが、今年の9月に受験するのにネタにしていこうと思ってます。


早速以下の2冊をアマゾンで購入。





同時にこれ↓も所持しているので合わせて取り組みます。





ひとまずこれだけあるので、何周か解いて内容を吸収しながらTOEIC自体の受験も重ねていこうと思ってます。

もちろん次の英検もあるので同時進行で対策を立てていきます。

いや、スペイン語検定もあるのでトリプルですね(笑)


かなり忙しくなりますが楽しんでいきます。






ブログランキング参加中です!
応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 英語ブログへ

拍手[1回]

  
プロフィール
HN:
Kaz
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/09/05
職業:
成り上がり語学学習者
趣味:
英語、スペイン語、フランス語、音楽鑑賞、読書
自己紹介:
独学でどこまでいけるのか。
英語・スペイン語・フランス語の独学日記。

2017年6月までに英検1級とTOEIC900点奪取を目標に頑張ってます;^^

留学経験:なし
海外渡航回数:2回【(アメリカ(7日)、シンガポール(10日)】

語学系の資格など
:英検準1
:TOEIC 750点
:西検6級
ブログランキング参加中!
最新コメント
[05/26 コトタマ]
[04/22 Kaz]
[04/21 Nobody ]
[03/31 Kaz]
[03/31 pinco]
忍者カウンター
Copyright ©  -- 独学英語&スペイン語 with 本気で起業を目指すブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]