忍者ブログ

留学なし・海外経験なしで独学で英語とスペイン語を本気でやってみるブログ。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016年の語学的取り組み
最近なかなかブログが放置気味にありましたが、ちゃんと見てました(コメントがあるかないかだけ爆)。

さて!(無理な切り替え)今年2016年は色々目標がありますが、英語とスペイン語にフォーカスした目標というのも中には含まれていますのでそれを述べてみます(去年からあまり変わりませんが)。

①英検1級の合格

もうこれですね。

というかいい加減終わりたいのです(笑)。

もう何回受験したか半ば分かりませんが、手元には受験の回数に応じた会場から持ち帰った問題冊子が8冊あります。

少なくとも8回も受験しているわけで、それだけ英検に受験料という面で貢献しているわけですがいい加減その浪費も投資に変わってくれないと、単なる受験マニアになっちゃいますからね(笑)。

特に英検用で意識的に取り組んでいると言えば、 ・全問題集を解く ・単語を覚える くらいです。

英語の基本的なベースの勉強というのも毎日やっていますが仕事の方で人手不足という事もあり、最近は12時間拘束のシフト労働をこなしながらの英語の勉強もやるという中々タフな精神力を求められてます。

1日は24時間しかありませんから、その半分は仕事に取られてしまうと帰ったら寝るだけという事になりかねませんからね。

しかもほとんど夜勤です(笑)。

まさに不健康まっしぐらですね。何とかやっていくしかありませんが......


②TOEIC

これは久しぶりの受験になるのでどう転ぶか分かりません。

5月に受験しますが、5月だけではなく今年の沖縄で開催されるTOEICは出来る限り全て受けていくつもりです。

というのが来年、東京移住に合わせてまた仕事が変わるはずですので、この年で再就職となるとさすがに無資格はマズイわけです(笑)。

まあ多少なりとも、沖縄でこんな仕事してました的なアピールは出来るかもしれませんが、そもそも見せるものが無いとその信憑性もありませんから、英検と合わせてまともなスコア奪取を狙っていきます。

TOEICの勉強としては上の述べた通り、普段の勉強時間自体を確保するのが中々難しい状況にあるので、特急シリーズを大人買いと揃えて隙間時間に解いてます。

文庫本感覚でサクサク進むのでこの手の本は有難いですね。


③スペイン語

これはもう長期戦ですね。

スペイン語を使って仕事するとかそんな予定は全くありませんので、気楽ではありますが(笑)。

今は休日くらいしかまともに取り組めていないので、これを日常的に消化できる生活というのも今は無理な気がしてます。

語学は勉強というより生活習慣的に無理なく取り組んだ方が身に付く気がしてますしね。

勉強内容も毎月のテレビでスペイン語のテキストと、熟語と単語張、あと他のCD付きダイアログをやるくらいです。

最近そこそこ読めるようになってきてる感じはしますけど、やっぱり英語と同じでまともに使いこなすなんてレベルまでいくにはかなりの時間が掛かると思ってますね。

40歳になるくらいまではペラペラ~を目標にしてます(笑)。

拍手[0回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
今年は絶対合格!
さすがKazさんですね!
忙しくても、しっかり目標立てて頑張っていますよね。
すごいです*\(^o^)/*

私も今年は英検1級にチャレンジしたいです。
10月には、世界のウチナーンチュ大会もありますね。
今回は通訳案内士の資格も取得していますので、ボランティアも含め、何らかの形でこのイベントにも関わることができたら嬉しいです。

11月には長期で台湾に行く予定があるので、夜市で買い物や食事できるレベルの日常会話くらいは何とか覚えて行きたいと、現在中国語会話の特訓中です。

私も頑張ります(≧∇≦)
  • pinco さん |
  • 2016/03/31 (11:05) |
  • Edit |
  • 返信
Pincoさんへ
いえいえ、多分普通の人なら諦めてる所、受験回数も相当な回数行ってますからね;^^
今更引けないというのが正直なところです(笑)
受験慣れしてしまって緊張感0は大きなアドバンテージですけど(笑

ウチナーチュ大会ですか!
じゃあ注目して見てたらPincoさんを見つけられるのかしら(笑)
頑張ってくださいね、応援してますよ^^

俺は東京オリンピックで通訳で参加したいという密かな野望があります(笑)
あと4年ほどで準備を整えないといけませんから、日々精進ですね。

中国語ですか、というか複数の言語学ぶのって結構大変じゃありませんか;^^
経験則ですが英語とスペイン語の両立だけでもかなり一杯一杯です。
まあ仕事辞めて毎日が夏休みなら余裕ですけどね(笑)
働きながらだと時間管理は重要ですよね。

お互い頑張って行きましょう!
プロフィール
HN:
Kaz
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1984/09/05
職業:
成り上がり語学学習者
趣味:
英語、スペイン語、フランス語、音楽鑑賞、読書
自己紹介:
独学でどこまでいけるのか。
英語・スペイン語・フランス語の独学日記。

2017年6月までに英検1級とTOEIC900点奪取を目標に頑張ってます;^^

留学経験:なし
海外渡航回数:2回【(アメリカ(7日)、シンガポール(10日)】

語学系の資格など
:英検準1
:TOEIC 750点
:西検6級
ブログランキング参加中!
最新コメント
[05/26 コトタマ]
[04/22 Kaz]
[04/21 Nobody ]
[03/31 Kaz]
[03/31 pinco]
忍者カウンター
Copyright ©  -- 独学英語&スペイン語 with 本気で起業を目指すブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]