忍者ブログ

留学なし・海外経験なしで独学で英語とスペイン語を本気でやってみるブログ。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の勉強など

次の英検とTOEICに向けて準備中です。

英語に関していうと基本的に時事英語を中心に勉強してます。

もともと世の中の動きには興味があって、池上彰さんの著書などはほとんど所持していたりするのですが、やっぱり英語と合わせて勉強出来るとモチベーション維持に役に立ってます。

という事で今日はJapan Timesのウェブの方から気になった記事をいくつか拝借。



まあほぼ音読用ですね。

Japan Timesはそれほど難しくない英語で時事ニュースとボキャビルを同時並行で学べるので有効活用してます。

1記事あたりだいたい1~4ページでまとまっているので、音読でサクサク処理できるのが良いです。

同じ記事を日を置いて何度も往復しますが、3~5日おきくらいにウェブ上に落ちている新しい記事を印刷して貯めて、常に新しい記事に触れるようにしてます。

あとこれも☟



同じJapan Timesですがこっちは音声付き。

主に語句の発音確認に利用してます。



今現在、英語の書籍などで定期購入しているのはNHKの実践ビジネス英語と入門ビジネス英語、上記のJapan Times、あとはTIME(1年契約)ですね。

TIMEは今回で購読が2度目ですけど、前回よりは大分楽しんで読めている感じがします。

以前は読めない、興味ないで即タンスの肥やしとなりましたが、今回は何とかいけてるかな。。笑

興味が無いと無理ですね、ニュースとか新聞は。。。



今日は先日受けた英検の解答と合わせて前回、前々回の解答例とリスニングスクリプトをまとめてコピー☟




英検に関してはもはや腐れ縁に近いですが、毎回受験で落とされて思うのは(笑)自分って詰めが甘いよな~って事ですね。

相当勉強したにせよ、徹底的に出来ていない(過去問をきっちり復習して語彙を拾って頭に入れたりといった)。

気が付くと勢いはあっても何かしら英検とはあまり関係のない事をやってたりするので、きっちりフォーカスして取り組まないと時間のロスにしかなりませんからね。

英検は改めて過去問を見直しつつ、上記の記事を多く処理して読む量を増やす事に集点に当てて、次の受験に備えていきます。


そして本日はこちらをオーダー☟




今の自分がやってこなせるレベルか微妙ですが、正直あまり時間が残されていない事を考えて、一気に取りにいく覚悟で購入。

ヒロ前田さんの他のTOEIC問題集もやりつつ、これで次のTOEICまで準備していきます。

拍手[0回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
Kaz
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/09/05
職業:
成り上がり語学学習者
趣味:
英語、スペイン語、フランス語、音楽鑑賞、読書
自己紹介:
独学でどこまでいけるのか。
英語・スペイン語・フランス語の独学日記。

2017年6月までに英検1級とTOEIC900点奪取を目標に頑張ってます;^^

留学経験:なし
海外渡航回数:2回【(アメリカ(7日)、シンガポール(10日)】

語学系の資格など
:英検準1
:TOEIC 750点
:西検6級
ブログランキング参加中!
最新コメント
[05/26 コトタマ]
[04/22 Kaz]
[04/21 Nobody ]
[03/31 Kaz]
[03/31 pinco]
忍者カウンター
Copyright ©  -- 独学英語&スペイン語 with 本気で起業を目指すブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]