忍者ブログ

留学なし・海外経験なしで独学で英語とスペイン語を本気でやってみるブログ。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英検1級 自己採点

日曜日に受けてきた英検の結果が公式サイトで公開されたので、自己採点しました。
 
 結果は以下の通り。



語彙⇒22点(25点満点)

長文穴埋め⇒3点(6点満点)

長文内容把握⇒20点(10問の各2点配点で20点満点)

リスニング会話文⇒7点(10点満点)

リスニングナレーション⇒7点(10点満点)

リスニング状況把握⇒2点(5問の各2点配点で10点満点)⇒痛い

リスニングインタビュー⇒0点(2問の各2点配点で4点満点)⇒痛い


合計 61点(エッセイ抜き)





多分、合格は難しいと思いますねw

毎回の合格点がだいたい80点前後ですので、今の状況から合格するとしたらエッセイで20点くらい取らなければならないわけですが、エッセイは半ば捨てくらいに考えていただけに無理だと思いますね。

今回ちょっとショッキングだったのは、リスニングの状況把握とインタビューで点を思いっきり落としてしまっている事です。

この2つは配点が2点計算で稼ぎ所なんですけど、思いっきりやられてます(笑)


自分としてはエッセイを抜いて、66~70くらい取れていれば、1次突破はかなり現実身を帯びてくる気がするのですが、今回の結果を見返すと仮に語彙と長文穴埋めでの失点がなく、リスニングももうちょい出来ていれば届く範囲なんですよね。


ま、もはや過ぎてしまった事はしょうがありません。

前回英検がエッセイを含んで71点で、今回は恐らく75点前後ではないかなと予想してます。

前回より多少は進歩したと自分を褒めてやる事にします(笑)



という事で次の受験に向けて準備していきます。



次回までにやる事は決まってます。

改めて、これまで受けてきた英検問題集から未知語や記憶があやふやな語彙の総復習を行うと同時に、全問題集の復習ですね。

あと今年版の新しい全問題集も出てるので買うかもです。





しばらく受験をしないでインターバルを設けると言うのもありだと思うのですが、個人的な経験則に基づくと

「それって単なる逃げでしかないよな」

って思ってます。

というのが今まで逃げまくった結果、自己流学習に走ったせいで全く進歩しておらず、結果として多くの時間を無駄にしてしまっている事に気付いたからですね;^^

考えてみると確かに受験料は高いし、落ちると凹むとは思うのですが、受験したら受験したで毎回得るものがありますのでゼロでは無いんですよね。

新たな戦略が思い浮かぶとか会場に慣れて緊張が薄れるとか何かしら次に繋がるので、受験を通して合格に近付いてるのではないかなと。

受験のモチベーションが高いうちに本気に取りに行っとかないと多分一生無理かも、って感じです。

今回の結果を受けてますますモチベーションが高まってます!

拍手[0回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
Kaz
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/09/05
職業:
成り上がり語学学習者
趣味:
英語、スペイン語、フランス語、音楽鑑賞、読書
自己紹介:
独学でどこまでいけるのか。
英語・スペイン語・フランス語の独学日記。

2017年6月までに英検1級とTOEIC900点奪取を目標に頑張ってます;^^

留学経験:なし
海外渡航回数:2回【(アメリカ(7日)、シンガポール(10日)】

語学系の資格など
:英検準1
:TOEIC 750点
:西検6級
ブログランキング参加中!
最新コメント
[05/26 コトタマ]
[04/22 Kaz]
[04/21 Nobody ]
[03/31 Kaz]
[03/31 pinco]
忍者カウンター
Copyright ©  -- 独学英語&スペイン語 with 本気で起業を目指すブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]