忍者ブログ

留学なし・海外経験なしで独学で英語とスペイン語を本気でやってみるブログ。

   
カテゴリー「本日の勉強」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【今日の英語】
・NHK実践ビジネス英語 3ユニット
・NHK入門ビジネス英語 2ヴィニェット
・茅ヶ崎式英語教本BOOK4
・The Japan Times News Digest ニュース3本
・単語カード400枚ほど
・PODCASTでニュース数本
・英検公式問題集 リスニングパート5問
・ビジネスパースンのための英語イディオム辞典 25ページほど
・アメリカンドラマ(BONES)
・Basic Word List 2ユニット

【今日のスペイン語】
・接続詞を使って話そうスペイン語(4周目)
・今すぐ使える音読スペイン語(5周目)
・Youtubeでメキシコ人のユーチューバーでリスニング
・PDCASTを数本


Total:約13時間




今日は正直不完全燃焼w

当初予定していた学習メニューが全部こなせていないので、まだまだ。

今は3連休中で特に予定も無いのでそこそこ集中してやれますけど、仕事が始まると1日の生活での時間配分をよく頭に入れて行動していかないとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

語学学習は沢山やれば良いってもんじゃないですが、少ない時間で濃密な学習が出来れば時間も生まれるので工夫が必要ですね。

明日はスペイン語に力入れていれていきます;^^

頑張るぞ!




ブログランキング参加中です!
応援宜しくお願い致します!
 


にほんブログ村 英語ブログへ

拍手[1回]

PR
今日から3連休です。強化合宿を決行します、なんて言いながら思いっきり引きこもりますが(笑)

1日目の学習は以下の通り。


【今日の英語】
・NHK実践ビジネス英語
・NHK入門ビジネス英語
・茅ヶ崎式英語教本BOOK4
・The Japan Times News Digest
・単語カード400枚ほど
・PODCASTでニュース数本
・英検公式問題集
・アメリカンドラマ(BONES)

【今日のスペイン語】
・接続詞を使って話そうスペイン語(4周目)
・今すぐ使える音読スペイン語(5周目)
・Youtubeでメキシコ人のユーチューバーでリスニング
・PDCASTを数本


Total:約7時間




今日は午前中仕事があった中でこれだけやれればまあ立派かなと;^^

今日から3連休ですので、部屋に缶詰になって追い込んでいきます。


ブログランキング参加中です!
応援宜しくお願い致します!


 ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

今日は休みなので割りとガッツリやれましたが、昨日結構遅くまで起きていたせいもあり結構しんどかったです;^^


【今日の英語】
・NHK実践ビジネス英語
・NHK入門ビジネス英語
・茅ヶ崎式英語教本BOOK3(4周目)
・The Japan Times News Digest
・単語カード400枚ほど
・PODCASTでニュース数本
・英検公式問題集
・ビジネスパースンのための英語イディオム辞典(7周目)
・アメリカンドラマ(BONES)
・Basic Word List(8周目)
・TIMEバックナンバー

【今日のスペイン語】
・接続詞を使って話そうスペイン語(4周目)
・今すぐ使える音読スペイン語(5周目)
・これなら覚えられるスペイン語単語
・耳が喜ぶスペイン語
・Youtubeでメキシコ人のユーチューバーでリスニング
・PDCASTを数本



 【その他】
・池上彰のやさしい経済学


Total:約15時間



英語とスペイン語を両方こなすのは休日以外は正直無理と感じてます。

それぞれの分量を抑えれば平日でもいけるかもしれませんが、個人的には一気にガッツリやるのが好きなので平日は基本的にこの日は英語、この日はスペイン語という具合に切り替えてやってます。

でも実際ですね、2言語を同時に学ぶのは本当に大変です(笑)

まあ個人でどこまでをゴールにしようかと考えているかによって変わってくるかと思いますが、自分としてはスペイン語検定(以下西検)に関しては3級、あわよくば2級をとりあえずのゴールと見てます。
 
西検は英検と比べてレベル設定が少し高めに設定されているようです。

公式サイトによると、西検の3級は英検の準1級、西検の2級は英検の1級レベルに相当、といった具合です。
 
西検1級はプロの会議通訳者レベルなんて書いてありましたので、そもそも受かる人なんているのかな?と色々ググって見たりしたのですが、合格している人でブログを書いているような人を見つける事は出来ませんでした。


ま、もしこの調子で10年くらい勉強を継続出来ていれば、2級にも十分手が届くレベルに到達していると思うので(楽観的?)、どこまでいけるか分からないにせよ自分のペースで着実にガンガンいけたら良いですね!





ブログランキングにも参加しています!
応援して頂けましたら嬉しいです♪ 


スペイン語 ブログランキングへ

拍手[0回]

基本的に夜勤もあるので、その時は帰宅は朝9時半とかが多いです。

本日は夜は休みですが、まともに寝てしまうと時間がもったいないので、だいたい帰宅後11時くらいに寝て16時くらいには起きて夜まで勉強する感じですね。

眠いのはコーヒーでごまかす(笑)。




【今日の英語】
・NHK実践ビジネス英語
・NHK入門ビジネス英語
・茅ヶ崎式英語教本BOOK3(4周目)
・The Japan Times News Digest
・単語カード400枚ほど
・PODCASTでニュース数本
・英検公式問題集


【その他】
・池上彰のやさしい経済学


Total:約8時間



仕事は翻訳ではあるのですが、暇な日なんかは自分のデスクでひたすら英検の問題解いたり、単語覚えたり、WEB版の英字新聞やYahooニュースなんかをネットサーフィンしてます。

こんな事が許される今の会社に感謝してます(笑)。


ブログランキングにも参加しています♪ 宜しければ応援よろしくお願いします^^
英語 ブログランキングへ

拍手[0回]

休みの日は基本的にまばらで平日休みが多いです。

来月、英検を控えているのもあり、終日暇な日などはガッツリやります。


【今日の英語】
・NHK実践ビジネス英語
・NHK入門ビジネス英語
・茅ヶ崎式英語教本BOOK3(4周目)
・茅ヶ崎式英語教本BOOK5(1周目)
・The Japan Times News Digest
・English Idioms in USE Advanced(10周以上)
・English Phrasal Verbs in USE Advanced(10周以上)
・English Collocation in USE Advanced(10周目)
・ビジネスパースンのための英語イディオム辞典(7周目)
・Basic Word List(8周目)
・単語カード400枚ほど
・TIMEバックナンバー
・PODCASTでニュース数本
・CNNウェブページでニュース数本
・英検公式問題集

【今日のスペイン語】
・接続詞を使って話そうスペイン語(4周目)
・今すぐ使える音読スペイン語(5周目)
・これなら覚えられるスペイン語単語
・Youtubeでメキシコ人のユーチューバーでリスニング
・PDCASTを数本

【その他】
・池上彰さんの本
・ビジネス指南書を数本拾い読み 


Total:約16時間





まあ昔ほどでは無いですが、今でも勢いは衰えていないようです(笑)
 

拍手[0回]

  
プロフィール
HN:
Kaz
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/09/05
職業:
成り上がり語学学習者
趣味:
英語、スペイン語、フランス語、音楽鑑賞、読書
自己紹介:
独学でどこまでいけるのか。
英語・スペイン語・フランス語の独学日記。

2017年6月までに英検1級とTOEIC900点奪取を目標に頑張ってます;^^

留学経験:なし
海外渡航回数:2回【(アメリカ(7日)、シンガポール(10日)】

語学系の資格など
:英検準1
:TOEIC 750点
:西検6級
ブログランキング参加中!
最新コメント
[05/26 コトタマ]
[04/22 Kaz]
[04/21 Nobody ]
[03/31 Kaz]
[03/31 pinco]
忍者カウンター
Copyright ©  -- 独学英語&スペイン語 with 本気で起業を目指すブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]