忍者ブログ

留学なし・海外経験なしで独学で英語とスペイン語を本気でやってみるブログ。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 


今日は休日。

休日のほとんどは在宅の仕事と英語の勉強で潰れてしまいますが、今日もそれなりに充実した1日でございました。

もう4月の後半ともなると沖縄は25度前後と夏に近い気温になります。

梅雨が終われば本格的な夏が始まりますが 今の時期が正直一番過ごしやすいです。

でも個人的には夏が一番好きですね。

特に沖縄はビーチで飲むビールが格別半端なく美味いので、家の窓から海が見えるというのは沖縄に住んでいるからこその特権とも言えます。


とは言え、沖縄生活もあと1年と僅かです。

かれこれ今年で沖縄生活も9年目に突入(長!)で、10年目でこの地を去るというのも良い区切りな気がしています。

まあ沖縄を離れた後も毎年夏にはバケーションで戻ってきたいというのはありますけどね(笑)。

自分がこれから更に成長して高みの世界を志すには沖縄では無理なので、来年は次の新たな人生に踏み出すのでありまする。


という事を考えながら今日の勉強は以下の通りです(急な振り)。


【スペイン語】

・接続詞を使って話そうスペイン語 4ユニット 音読
・テレビでスペイン語 テキスト 2ユニット 音読
・スペイン語会話 クイックリファレンス 5ダイアログ 音読
・耳が喜ぶスペイン語 2ユニット 音読
・例文で覚えるスペイン語熟語集 10ページ 音読
・今すぐ覚える音読スペイン語 20ページ 音読

 学習時間 約3時間30半



【英語】

・NHK実践ビジネス英話 テキスト5ユニット 音読
・NHK入門ビジネス英語 テキスト4ユニット 音読
・TOEICトリプル模試 パート4 音読
・茅ヶ崎方式英語教本3 1ユニット40例文 音読
・茅ヶ崎方式英語教本5 1ユニット20例文 音読
・Japan Times News Digest 3ユニット 音読
・サイトから印刷したDaily Yomiuriの記事を5本 音読
・英検1級 全問題集
    -会話分 5本 音読
    -ナレーション 1本 音読
    -2次試験スピーチ例題 音読
    -1次エッセイ解答例 音読
    -1次長文読解の音読
・ビジネスパースンのための英語イディオム辞典 10ページ 目視確認
・CNNニュース 5~6本
・アメリカンドラマ(BONES) 1話
・TIME 最新号

学習時間 7時間


計 約10時間30分



スペイン語で新しい本を購入しました。





スペイン語の接続詞を中心に扱ったドリルですが、今まで取り組んでいたNHKで出していた「接続法を使って話そうスペイン語」をやり切った感があるので新しい教本に着手。

というかこの「接続法を使って話そうスペイン語」、アマゾンでバカみたいに高くなってますねw
確か自分が購入した時は2800円だったはずですが、7000円とかってもはやプレミア化してるのでしょうかね;^^



内容は例文とダイアログの数が多くかなり優れていると思うのですが、直説法がよく分からん状態で取り組むと出鼻を挫かれます。

俺の場合、スペイン語をやり始めの最初の時点でこれを買ってしまったが為に1年以上放置する羽目になってしまいましたwww

後になって取り組んでやっと消化しきった感じですね(今でもよく分からん箇所はあるにしても)。

スペイン語は英語に比べて優れた教本などが少ないので勉強しずらい感は否めないのですが、どうしても第二外国語への学習モチベーションを維持するのは工夫する必要ありますね(人によるかもしれませんが)。

勉強の一環でYoutubeでメキシコのタレントさんの動画を見たりしているので、自分が好きな動画であればモチベーションは維持出来ますよね。そればっかりになりそうですが。


とりま来月はTOEICがあります。

その後も良いスコアが出るまで連続して受ける予定ですので気合い入れていきます。

拍手[0回]

PR
 

このブログのタイトルにもある"起業"というキーワードについてですが、これは今抱えている大きな目標の1つです。

個人的には英検1級に受かるレベル以上くらいに捉えており、この分野に対しての勉強時間も多いです。

いずれは英語を使って起業するというのではなく、どちらかというと現在、副業で行っている在宅での仕事の延長線上に見えてくるもので、英語はどちらかというと後付けでしかないですね。

普段在宅でやっている仕事についてなんですが、簡単に言ってしまうと通販サイトや各種無料情報を提供するウェブサイトの運営をしてます。

そう、これは英語とはぶっちゃけ全く関係ない仕事なのです(笑)

他に海外向けのサイトも運営しているので全く英語と関係ないというわけではありませんが。

しかしこの在宅ワークを上手く軌道に乗せる事が出来ると、将来的に自分がやりたいと思っている事が一気に現実味を帯びてくるので、今力を入れている分野でもあるのです。




で、将来的に何をやりたいかと言いますと、いずれは自分ブランドの実店舗ビジネスを持つ事です。

この時に一緒にやりたいと思っている仲間や友人、またターゲットとする客層が外国人が多いので英語やスペイン語というのはここで当然必要になってくるかと思います。

あくまで外国語は仕事をする上でのツールに過ぎず、今取ろうとしている資格なども自分の名前に肩書きを付ける、といった意味でしかないのかもしれません。

本職と在宅ワークで資金を貯めて、いずれは自分が本当にやりたいと思っている大きな事を実現する為にお金を投資する。

その手段の一部としての英語、スペイン語がある感じですね。

これらは目標達成の為の手段ですが、手段が無ければ目標は達成出来ませんから、全てにおいて気合い入れて頑張るしかありません。


う~ん、今日は話したことない事を話したかも(笑)。

拍手[0回]




学習報告も久しぶりです。


【スペイン語】

・接続詞を使って話そうスペイン語 4ユニット 音読
・テレビでスペイン語 テキスト 2ユニット 音読
・スペイン語会話 クイックリファレンス 5ダイアログ 音読
・耳が喜ぶスペイン語 4ユニット 音読
・例文で覚えるスペイン語熟語集 10ページ 音読
・今すぐ覚える音読スペイン語 20ページ 音読
・DELE対策 スペイン語基本単語辞典 20ページ 単語の目視確認

学習時間 4時間



【英語】

・NHK実践ビジネス英話 テキスト5ユニット 音読
・NHK入門ビジネス英語 テキスト4ユニット 音読
・TOEICトリプル模試 パート4 音読
・茅ヶ崎方式英語教本3 1ユニット40例文 音読
・茅ヶ崎方式英語教本5 1ユニット20例文 音読
・Japan Times News Digest 3ユニット 音読
・サイトから印刷したDaily Yomiuriの記事を5本 音読
・英検1級 全問題集
    -会話分 5本 音読
    -ナレーション 1本 音読
    -2次試験スピーチ例題 音読
    -1次エッセイ解答例 音読
    -1次長文読解の音読(これが一番キツイ)
・ビジネスパースンのための英語イディオム辞典 20ページ 目視確認
・究極の英単語 Vol4 30ページ 目視確認
・Idioms In Use Advanced 3ユニット
・Phrasal Verbs In Use Advanced 3ユニット
・Collocations In Use Advanced 3ユニット
・CNNニュース 5~6本
・アメリカンドラマ(BONES) 1話
・TIME 4/4号

学習時間 12時間


合計学習時間 16時間



猛烈に音読でぶっ通し、一見ガッツリやってますが、これは休みの時だけです。

だいたい4時間置きくらいで休憩取ってますが集中力を継続させるのは大変です。
 
と言っても以前は毎日こんな生活送っていましたけどね(笑)

正直時間が掛かり過ぎているわりには学習効率が悪いと思っていたのと、毎日がこれだと単純に人生楽しくないと思いますww

普段は優先度を決めてやっています。

平日の学習時間的には1~4時間程度ですかね。
毎週送られてくるTIMEを消化するのと究極の英単語の確認、あとPODCASTでニュース聞くのがメインになってます。

本職の方が勤務時間が長くなってしまっている上に、在宅では別の仕事も抱えているので勉強時間としては以前よりは大分減りました。
勉強って時間を掛ければ良いってもんじゃないです。


今はどちらかというとタスク管理ですね。いかに早くその日のノルマを片付けるかを重要視して行動しています。1日は24時間しかありませんから;^^

拍手[0回]

最近なかなかブログが放置気味にありましたが、ちゃんと見てました(コメントがあるかないかだけ爆)。

さて!(無理な切り替え)今年2016年は色々目標がありますが、英語とスペイン語にフォーカスした目標というのも中には含まれていますのでそれを述べてみます(去年からあまり変わりませんが)。

①英検1級の合格

もうこれですね。

というかいい加減終わりたいのです(笑)。

もう何回受験したか半ば分かりませんが、手元には受験の回数に応じた会場から持ち帰った問題冊子が8冊あります。

少なくとも8回も受験しているわけで、それだけ英検に受験料という面で貢献しているわけですがいい加減その浪費も投資に変わってくれないと、単なる受験マニアになっちゃいますからね(笑)。

特に英検用で意識的に取り組んでいると言えば、 ・全問題集を解く ・単語を覚える くらいです。

英語の基本的なベースの勉強というのも毎日やっていますが仕事の方で人手不足という事もあり、最近は12時間拘束のシフト労働をこなしながらの英語の勉強もやるという中々タフな精神力を求められてます。

1日は24時間しかありませんから、その半分は仕事に取られてしまうと帰ったら寝るだけという事になりかねませんからね。

しかもほとんど夜勤です(笑)。

まさに不健康まっしぐらですね。何とかやっていくしかありませんが......


②TOEIC

これは久しぶりの受験になるのでどう転ぶか分かりません。

5月に受験しますが、5月だけではなく今年の沖縄で開催されるTOEICは出来る限り全て受けていくつもりです。

というのが来年、東京移住に合わせてまた仕事が変わるはずですので、この年で再就職となるとさすがに無資格はマズイわけです(笑)。

まあ多少なりとも、沖縄でこんな仕事してました的なアピールは出来るかもしれませんが、そもそも見せるものが無いとその信憑性もありませんから、英検と合わせてまともなスコア奪取を狙っていきます。

TOEICの勉強としては上の述べた通り、普段の勉強時間自体を確保するのが中々難しい状況にあるので、特急シリーズを大人買いと揃えて隙間時間に解いてます。

文庫本感覚でサクサク進むのでこの手の本は有難いですね。


③スペイン語

これはもう長期戦ですね。

スペイン語を使って仕事するとかそんな予定は全くありませんので、気楽ではありますが(笑)。

今は休日くらいしかまともに取り組めていないので、これを日常的に消化できる生活というのも今は無理な気がしてます。

語学は勉強というより生活習慣的に無理なく取り組んだ方が身に付く気がしてますしね。

勉強内容も毎月のテレビでスペイン語のテキストと、熟語と単語張、あと他のCD付きダイアログをやるくらいです。

最近そこそこ読めるようになってきてる感じはしますけど、やっぱり英語と同じでまともに使いこなすなんてレベルまでいくにはかなりの時間が掛かると思ってますね。

40歳になるくらいまではペラペラ~を目標にしてます(笑)。

拍手[0回]



5月のTOEICと6月の英検に申し込みました。
今年は気合い入れ直していきます。

では、また(短!爆)。

拍手[0回]

  
プロフィール
HN:
Kaz
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/09/05
職業:
成り上がり語学学習者
趣味:
英語、スペイン語、フランス語、音楽鑑賞、読書
自己紹介:
独学でどこまでいけるのか。
英語・スペイン語・フランス語の独学日記。

2017年6月までに英検1級とTOEIC900点奪取を目標に頑張ってます;^^

留学経験:なし
海外渡航回数:2回【(アメリカ(7日)、シンガポール(10日)】

語学系の資格など
:英検準1
:TOEIC 750点
:西検6級
ブログランキング参加中!
最新コメント
[05/26 コトタマ]
[04/22 Kaz]
[04/21 Nobody ]
[03/31 Kaz]
[03/31 pinco]
忍者カウンター
Copyright ©  -- 独学英語&スペイン語 with 本気で起業を目指すブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]