忍者ブログ

留学なし・海外経験なしで独学で英語とスペイン語を本気でやってみるブログ。

   
カテゴリー「英検」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英検対策というよりは基本の英語の勉強として取り組んでいるのは、主に以下の内容。





これは凄く良いですね。英語関連の書籍では久々の当たりでした。

内容としては主に時事英語を扱っており、ほど良い長さの例文が40例文×20ユニット+各ユニット毎に長文が1つずつ記載されてます。
レベルもかなり高いです。

この茅ヶ崎式英語教本はシリーズで出ているのですが、その中でも上記2冊は一番手応えありますね。

自分の使い方になるんですが、1日1ユニットペースで全て音読で読み通してます。

英文自体が結構難しいのでかなり口が疲れますが、何周もしていると慣れてしまってだいたいその辺りから英文が頭に入ってくるようになりますし、音読効果を感じ始めるはず。

内容が濃い上に値段も良心的(爆)なので、これは是が非でもスカスカになるまで音読しまくってマスターして潰すつもりです。


あと他に取り組んでいるのではこれとか↓






大分以前に取り組んでいたシリーズではあるんですが、その時は読めるだけで満足していたので今回はこのレベルの英語を話せるようになる事を目標に購入を再開。

ひたすらこれも音読。

CDも付いているし、発音を確認しながら何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も×10回以上、繰り返し口がカラカラになるまで音読しまくってます。

やっぱり音読って語学学習の王道だなあ、とひしひし実感してます。

スペイン語にも取り入れている学習でもありますし。


英検まで残り少ししかありません。
時間が許す限り英語に投資して頑張るしかないですね。

英検1級に合格したいと言ってまだ1度も受験されていない方結構多いようなのですが、だいたい不合格3~4回目あたりからどうでも良くなってきますので、まず受けてみる事をお勧めします(笑)

受ける事が目的になってしまい、落ちる事は対した問題じゃなくなってきますので(笑)

今回一緒に受けられる方は頑張って行きましょ~




ブログランキング参加中です♪
応援してくれた嬉しいです!

 にほんブログ村 英語ブログへ

拍手[0回]

PR



単語カード12兄弟。

実際は所持しているのを全部合わせてしまうと30兄弟くらいになってしまいますが、英検用で拾った単語を集約したのはこのくらいですかね。

しかも中にはカードを作った事を忘れてしまってダブって作ってしまっている単語も結構あるので、クローンカードも紛れ込んでます(笑)

主に以下の英検関連から「知っているが理解があやふや」「見たことはあるが覚えていない」「全くの未知語」を中心に拾い上げ。






 
 
 
 上記2冊についてはパス単でカバーされていない単語も数多く出てきているので、単語の絞り出し実施。
 
英検での語彙対策といったら、もうひたすら覚えるしか無いのですがパス単だけですと何周もしていると見慣れてしまって頭に残りにくくなってくる気がしますし、やはり色々な書籍に触れて同じ単語でも違うアプローチで覚える方が頭に残ると思いますね。


個人的な話には英検はやっぱり長文が難しいと思っています(汗)

当たり外れはあると思うのですが、時折やけに凝った英文の問題が出てくる事ありますし、単語が分かるだけでは解けなくなってきてます。

とはいえ英検の長文は非常に配点が大きいので、やっぱり無視出来ない分野ですから頑張るしかないですね;^^




ブログランキング参加中です♪
応援してくれたら嬉しいです^^

にほんブログ村 英語ブログへ

拍手[0回]

今日は仕事でした。

シフト勤務なので土日はあんまり関係ないのですが、週末勤務時は実は相当暇なのでチャンス!と言わんばかりにひたすら英検の過去問を解いてました(爆)

すいません、ここに具体的にどんな本使っているのかリンクを張りたいのですが、ちょっと張り方が分かりません(笑)
近いうちに何とかしますw




今、主に英検対策で使用しているのは、

・英検1級 過去6回全問題集

です。


過去に消化した英検関連書は以下の通り。

・パス単(15周以上はやった)
・文で覚える単熟語(4周)
・英検1級総合対策教本(2周)
・英検1級 リスニング問題150(2周)
・英検1級 長文読解問題120(3周)


ぶっちゃけこんだけやっててまだ受かってません(笑)。

過去7回も受験しといてまだ1次すら通ってないので具体的な事は言えませんが、年々難化の傾向があるように思います(たぶん)。

単語のレベルを昔から変わらないと思いますが、長文が何だか難しくなってきている気がする。

そう思う理由としては上記の長文120には結構昔の過去問も収録されているのですが、全問題集に収録されている最近の過去問と比べると相当簡単な気がしますし、最近の英検の本番時に出題されるものの中にはもっと難しいのが出てきてる感じもします(実際お手上げなのもあった)。

英検1級を一番最初に受けたのは約5年前で、その時の語彙セクションは10/25点という散々な結果に終わり長文も半分くらいしか正当出来ませんでした。

今はさすがに過去問を解いても、英検本番でもだいたい語彙は21~25/25点あたりを安定して取れるようになってきているのですが長文が相変わらず取れません。
褒められたもんじゃありませんが、長文で出てくる単語で知らない単語が1つも無いにも関わらず、外す事あります(笑)

恐らく、もともと長文が苦手である体質がその原因なのですが、語学を学ぶ人間として読むのが苦手って致命的ですね(笑)



自分の周りには英検1級に実際に受かった人というのは実際かなり少ないですので詳しい生の情報はありませんが、あちこち受かった人とかFacebookやTwitterなんか見てると、受かり方も様々な気がします。

パス単だけで受かった人もいれば、語彙で14/25点しか取れていないのに長文とリスニングはほぼ満点で通過という人もいたり(汗)

個人的にはボキャビル無しで1級に合格している事自体が信じられないのではあるのですが、やはり人それぞれ得意分野があるような気がしてなりません。

自分の場合は完全にボキャブラリーで勝負するタイプ。
理由として知ってるかどうかだけで単純だからです(笑)
実際テクニックを必要とする分野に力入れてもこけますので(こけてきた)。

そういった事から、もし1次に受かる事を真剣に考えるのなら、自分が単語・長文・リスニング・ライティングの中でどれで一番点を取れているのかをまず把握する事から始まるように思います。

合格ラインが全体の7割ではあるので、捨てセクションがあるだけで不合格確定みたいなものではあるのですが、少なくとも自分が絶対に点を取れる分野というのを1つは持っておくと強いと思います。

その点、語彙はおすすめです。覚えるだけなんで(笑)









ブログランキングに参加しています♪
応援して頂けら嬉しいです^^


英語 ブログランキングへ

拍手[0回]

もう英検まで1か月もありません。

まともに勉強出来るのは休日くらいで、主に仕事中暇な時間見つけて取り組んでいる感じです。

とにかく時間見つけてやるしかないですね。




そう言えば今回8回目の受験(笑)

あんまり笑えないですが、今まで落ち続けてきた理由も何だかわかる気がします。

主に考えられる原因が以下です。


①受験毎の問題集の見直しを単語以外まともにやっていない

もうね、これダメです。長文とリスニングの見直しがまるで出来ていなかった。
リスニングは英検の公式サイトからスクリプト含めてダウンロード出来るので、いくらでも復習は可能だったはずだったのにしてなかったんですね。アホです。

普段からWEBの英字新聞読んでいればいけるだろう、とか、CNNを聞き流ししてれば良いだろうとかマジで甘すぎる。
もっと早く気付けば良かったのですが、火が付いたのは7回目の不合格時でした(爆)。



②英検公式問題集をやっていないw

もうアウトでしょう。自分で言うのも何ですがやはり英検舐めてたと思ってます。
確かに世の中には問題集なくしてサクッと受かる人はいますが、その人と自分はそもそも育ちが違うと割り切れていなかった。

今回は全問題集や関連問題集を購入し、ガッツリ取り組んでます。
単語も問題集から拾ったものを、全部単語カードに落として常時持ち歩き。

英検は単語の試験なんて言われてますが、ライティングが出来るとかリスニングで満点取れるとか、そんな高度なテクニックが無い人は単語で点取るしかないっす。

個人的には単語のセクションは何気に一番点を取りやすいセクションだと思ってます。

これで合格出来るかどうかは分かりませんが、手応えは感じたいですね。

一緒に受験される方は残りの期間気合い入れてきましょう!

拍手[0回]

  
プロフィール
HN:
Kaz
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/09/05
職業:
成り上がり語学学習者
趣味:
英語、スペイン語、フランス語、音楽鑑賞、読書
自己紹介:
独学でどこまでいけるのか。
英語・スペイン語・フランス語の独学日記。

2017年6月までに英検1級とTOEIC900点奪取を目標に頑張ってます;^^

留学経験:なし
海外渡航回数:2回【(アメリカ(7日)、シンガポール(10日)】

語学系の資格など
:英検準1
:TOEIC 750点
:西検6級
ブログランキング参加中!
最新コメント
[05/26 コトタマ]
[04/22 Kaz]
[04/21 Nobody ]
[03/31 Kaz]
[03/31 pinco]
忍者カウンター
Copyright ©  -- 独学英語&スペイン語 with 本気で起業を目指すブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]